スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「もしドラ」を読み終えました!

 2012-03-07
どうも、クロナルです(^-^)/

今日、課題図書を読み終わりました!



もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

新品価格
¥1,680から
(2012/3/7 22:58時点)




いやぁ、結構ハマりましたね。

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

通称『もしドラ』

作中に登場する『マネジメント[エッセンシャル版]』というのがコレです。



マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

新品価格
¥2,100から
(2012/3/7 23:00時点)




で、この『マネジメント[エッセンシャル版]』は、その名のとおりエッセンシャル版で……。
『マネジメント――課題、責任、実践』という本を初心者向けにまとめた入門書です。

入門書らしいです。
アマゾンの紹介に、そう書かれているのだからそうなのでしょう!

そして今回読んだ『もしドラ』は、いわば“仮想実践版”という感じでしょうか?

あくまで、フィクションなので“仮想”と付けてみました。

ですが、まぁ、よくできた話です。
非常に読みやすかったです。
実践例として野球部を採用したのが、良かったのかも知れません。

野球というスポーツは、好き嫌いは別にして、知らない人はほとんどいないでしょう。
“野球のルールを知らない”と仰る人がいるかも知れませんが、別に問題ありません。
そもそも、野球が題材にはなっていますが、それはただの表現手段です。
重要なのは、マネジメントの活用の仕方にあると思います。

事ある毎に“『マネジメント』にはこうあった”というフレーズが登場します。

こういう風に『マネジメント』と現実を上手く関連付ける事で、問題定義から解決まで…。
1つの実践例と考えれば、分かりやすいと思います。

『もしドラ』は、『マネジメント』活用に関しての成功例だと思います。

なので、『「マネジメント[エッセンシャル版]」活用術の本』という位置づけがピッタリです。
恐らく『もしドラ』に登場した方法は、代表例であって絶対例ではないと思います。

いや、ないです。

そのため、その場その場で、最適な方法を適応する事が、必要なのだと思います。

という感じで、課題の感想文も書きたいと思います。



ではでは、感想文を書いてきます!クロナルでした(^O^)/
人気ブログランキングへにほんブログ村 大学生日記ブログへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
↑ ↑ ブログランキングのクリックをお願いします!
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kuronaru487.blog8.fc2.com/tb.php/1194-3765eb1b

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
PR
はむはむソフト | Lowすぺっく!?応援バナー

ご芳名帳・ご意見箱

※芳名帳と言っても、名前を記入する訳ではありません。ご挨拶程度のものをご投稿下さい。

プロフィール

クロナル

Author:クロナル
身長:181cm
体重:87kg
血液型:A型
誕生日:4月28日

詳しくはコチラを!
詳細プロフィール(ツイプロ)

何か欲しい物があれば、

検索してみて下さい!

アクセスカウンター

広告(クリックだけでも!)
【15秒バージョン】
<font size=1>FLASHのプラグインをダウンロードしてください</font>
(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール

電撃文庫もくろっく

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。