第2回内定者懇親会

 2011-12-05
お疲れ様です!!クロナルです(^_^)

今日は、会社の第2回内定者懇親会がありました!

まぁ、前回同様第1部はグループワークで、第2部は軽食でした。

第1部でのグループワークは、5チームに分かれて行われました。
人事部の方5名が、各チームに1人振り分けられ、その方のインタビュー記事を書くという…。

今までなかなか経験した事の無い事をしました(・_・;)

意外に面白いですが、やっぱり難しいですね(^ε^)♪

第2部では、軽食というか…イタリアン食べ放題(?)
とりあえず、飲み放題ではありました(^o^;)

軽食もある程度済むと、会社に関してクイズ大会が始まりました♪
この時も、予め決めたグループに分かれて、臨みました!

出だしは、まったく正解していませんでした┐(´ー`)┌

しかしながら、途中から当たり始めて…………。

結果、正解数が1位で、少し早いクリスマスプレゼントも頂いちゃいました(・ω<)

まさかの展開にグループ全員が「ウソ!?」ってなってました(#^-^#)

まったく、何が起こるか分かりませんねぇ(・ω・)

というような一日でした♪♪

これはこれで楽しかったですよ(b^-゜)



それではまた明日!クロナルでした(^-^)/
人気ブログランキングへにほんブログ村 大学生日記ブログへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
↑ ↑ ブログランキングのクリックをお願いします!

“内定者懇親会”というものがありました。

 2011-08-26
こんにちは、こんばんは、おはようございます!クロナルです(^_^)v

今日の日記は、3つを予定。

その内、2つは今日中に更新できそうです。
しかしながら、完全に今日の話題のモノが、今日中に更新できない……かも?

まぁ、3つ更新できていたら、“頑張ったんだな”と思って下さい(^o^;)

ではまずは、1つ目です。

今日は、“内定者懇親会”というものがありました。
嗚呼、ちなみに全て屋外でのプログラムです。

内容は、まず簡単な自己紹介。

次は、グループワークでペットボトルロケットを作りました。

最後は、バーベキューという流れです。

自己紹介は、引率の採用担当者や先輩社員の方からはじまり…。
名前を呼ばれた内定者が、次々に簡単な挨拶をしていくという形でした。

グループワークでは、5人1組(先輩社員1人・内定者4人)で、行いました。

とあるハプニングで、ウチのチームは飛ばせませんでしたけどね(^_^;)

その“とあるハプニング”ってのが、空気入れの故障という残念な…ね┐(´ー`)┌
笑いが取れた(?)のでOKとします(b^-゜)

バーベキューもそれなりに、楽しめました。
これも班分けされたのですが、グループワークとは別の組合せです。

先輩社員の方々ともいろいろ話せたので、結構面白かったです。

朝11時頃から夕方3時くらいまで、会場(屋外)にいたので、見事な日焼け…。

ヒリヒリヒリヒリ(=3=)

これを書いている途中も、ビニール袋に氷を入れて腕を冷やしてます(>ω<)

真っ白な肌が、真っ赤になっちゃいました(*´Д`)=з

こういう人って、皮膚ガンとかになりやすいって聞いた事があります。

大丈夫かなぁ?

そして今更になって、メールアドレスの交換など全くしていない事に気付きました…。

今時の交流会的イベントとしては、あるまじき行為のような気がしますが………。
どうでもいいです。

否が応でも、また会いますから(^~^)


この内容をどのカテゴリに設定すれば良いのか悩みましたが、とりあえず就活日記にします。

大学日記(主にゼミ)にしても良かったんですが………。

就活…就職関連という事で……………。

そんな訳で、今日の1つ目の日記終了です!



2つ目に続く!クロナルでした(≧▽≦)
人気ブログランキングへにほんブログ村 大学生日記ブログへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
↑ ↑ ブログランキングのクリックをお願いします!

ビジネス文書を書くための参考書もいろいろ

 2011-06-27
おはこんばんちわ!クロナルです(^^ゞ

今日は、一応お休みの日♪

なので、昨日言ってたように「入社承諾書」にサインしました!!

入社承諾書へのサインは本当に簡単で、住所氏名、それから捺印って感じです。

何気に難しかったのが、入社承諾書と同封する添え状です。

そんな、添え状送付状なんて今まで書いた事なかったですからね(^o^;)

必死にネットでサンプルを探しましたよ(^_^;)

で、見つけたのですが、訪れるサイト訪れるサイト書き方が微妙に違ったりして…。
なかなかしっくり来る物はなかったのですが、何となく書き上げる事ができました。

これを教訓に少し調べてみたところ………。
こういう添え状など、ビジネス文書を書くための参考書もいろいろあるんですね!



Word/Excel/PowerPointで文書作成

新品価格
¥1,470から
(2011/6/27 21:29時点)


ミニひと目でわかるExcel ビジネス文書作成術 2010/2007対応 (マイクロソフト関連書)

新品価格
¥1,365から
(2011/6/27 21:26時点)


速効!テンプレート Excelで使う 見積書・管理表・役立つビジネス文書 for Windows/Excel 2002&2003,2007

新品価格
¥1,344から
(2011/6/27 21:27時点)




他にもあったのですが、多すぎて…これだけ(・_・;)

採用試験が終わっても、勉強する事が多そうです(*´Д`)=з
まぁ、社会人としてスタート地点に立っただけですからね……。
むしろ、まだスタート地点に立つ前の準備段階ですかね(^_^)

とりあえず、卒業後の居場所が決まったので、後は卒業研究を頑張ります!



それでは今日はこの辺で!クロナルでした(^ε^)♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 大学生日記ブログへblogram投票ボタン
↑ ↑ ブログランキングのクリックをお願いします!

仕事は“やりがい”がなければ、40年もできませんよ!!

 2011-06-26
この暑さ…なんとかなりませんか…、クロナルです(-.-;)

今日は、いろいろあったので、日記をいくつかに分けます♪♪♪

最低2つですね…。

んじゃ、まず時系列で早い方から……。

今日の出来事その1

【公務員Ⅰ種試験】を受けてきました!!!

国家公務員じゃなくて、地方公務員の方ですけどね………。
内容は同じかな?
違いますよね(^_^;)

朝の9時までに会場集合で、9時30分から教養試験を2時間30分……。

その後、昼食を摂りまして……。

午後1時集合で、午後1時10分から専門試験を2時間…………。

クロナルの受験区分としては、“警察事務職”でした。
ですが、出題内容としては、一般行政職学校事務職と同じようでした。
まぁ、問題冊子の表紙に記載されてましたからね(^o^;)

ところで、この3種類の受験区分における“専門試験”って何だと思いますか?

実はですねぇ…。

法律問題なのでした\(^_^)/

正直なところ…(・_・)エッ....?って感じでしたよ(b^-゜)

まさかの展開で…、「さすがに勉強してなきゃダメだな」って思いました……。

ちなみに、会場でクロナルの前に座っていた人は、休憩時間も参考書を見てました。



公務員試験 速攻の時事(平成23年度試験完全対応)

新品価格
¥1,050から
(2011/6/26 19:19時点)




調べてみたらあったので、載せてみました!!
コレとまったく同じ物でしたよ(≧▽≦)

前の人だけじゃなくて、周りの人は大抵そうでしたね(*´Д`)=з

クロナル的には、そこまで公務員に対して憧れ魅力も感じないので………。
というか、志望動機も思い浮かばないのに………ねぇ?
内定も頂いてますし(´∀`)
今回受験してみて、明らかに無理だという事が分かりました…。

なので、入社承諾書にサインしようと思います(^ε^)♪

こっちの方が“やりがい”もありそうですから!

やっぱり仕事は“やりがい”がなければ、40年もできませんよ!!

それに、企業に入社した後から公務員に転職する事も可能ですからね!

転職する気があるならの話ですが┐(´ー`)┌

ではでは、今日の1つ目の出来事でした。



この後も続きますのでお楽しみに!!クロナルでした♪♪♪♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 大学生日記ブログへblogram投票ボタン
↑ ↑ ブログランキングのクリックをお願いします!

あなたは運の良い方?悪い方?

 2011-06-16
今日もお疲れ!クロナルです…。

今日はなかなかハードなスケジュールでした(^o^;)

まずは、午前中の面接。
次に、内定を貰った企業での“内定通知書”の受取り。
最後は、大学へ行ってのゼミ………。

とりあえず、順番にお話を(^_^;)
面接ではいつもと同じ質問に加え、独自(?)の質問が3つありました。

1つ目は、「あなたは運の良い方か、悪い方か?」
2つ目は、「あなたを動物に例えると何か?」
3つ目は、「今までで最大のピンチは何か? そのピンチはどう乗越えたのか?」

この3つの質問が、今までになかった質問内容です。

1つ目の質問は、結構有名な質問だと思います。
ただ、実際の面接で聞かれたのはこれが初めてでした。

2つ目は、何となく答えられると思います。

3つ目は、この質問自体が最大のピンチって感じでした(-.-;)

さぁて、こんな感じで何となく面接を受けてきましたが………。
どんな結果が出るのやら┐(´ー`)┌

その後、少し移動して、昼食&時間潰しを行い……。
内定した企業へ行って来ました!!

到着後、採用担当の方が面接を行った部屋へ案内して下さいました。
そこでは、軽く世間話を初めに行いました。
いざ“内定通知書”を渡される時は卒業証書授与みたいでした(#^-^#)

そして、内定に際しての注意事項や“入社承諾書”の説明などが行われました。

入社承諾書の締め切りは6月30日!
公務員試験の結果を待っている余裕はなさそうだと思いました。
ただ、ダメ元で伺ってみると…………。
「障害者枠での採用なので、それなりの配慮はさせて頂きます。」
とのお話でした。

なんとも嬉しいお言葉!
というかむしろ、このまま入社しても良いかと思ってしまいましたよ(≧▽≦)

最後はゼミの話といきたいのですが………。
今日は大した進展はなかったんですよねぇ…。

そんな訳で、今日はこの辺で終わります!



明日は休みにしました!クロナルでした\(^_^)/
人気ブログランキングへにほんブログ村 大学生日記ブログへblogram投票ボタン
↑ ↑ ブログランキングのクリックをお願いします!

就活は社会勉強の一環ですから

 2011-06-15
眠いなぁ…、クロナルです(-o-)

今日は、面接に行って来ました!
午前中の面接は疲れます(*´Д`)=з

眠いし(・_・;)

まぁ、午後からの面接もそれはそれで………。

面倒くさそうに言ってますが、その場では一応真剣に対応します。
就活は社会勉強の一環ですからね┐(´ー`)┌

これで合格であろうと不合格であろうと、実際痛くも痒くもない訳ですから(b^-゜)

1つ内定を持っているって、かなり心の余裕が違いますね!!
その分、モチベーションが下がり気味なのは否めませんが(^_^;)

就活期間中は、人生を懸けた社会見学って感じです。

今のところ、最終目標は地元公務員!!
やっぱり“楽”なイメージがあるので……。

でも、公務員の採用試験は、まだ少し先です(^o^;)

いい加減“就活日記”は終わりたいのですが、もう少し続きそうです。

そんなこんなで、明日も朝から面接の予定が!!
その後は、内定を貰った企業へ行って“内定証明書”ってのを貰って来ます!
更にその後、大学でゼミに出席(´∀`)

ハードだ(-.-;)



ではでは、おやすみなさい!クロナルでした(^-^)/
人気ブログランキングへにほんブログ村 大学生日記ブログへblogram投票ボタン
↑ ↑ ブログランキングのクリックをお願いします!

“面接⇒内定”となっても、やめておきます(^_^;)

 2011-06-10
こんばんニャ~!クロナルです(≧▽≦)

今日は、予定通り会社説明会へ行って来ました♪
何だか、内定を貰ったら説明会も気楽にいられますね(´∀`)

会社説明会のあとは、筆記試験が…。

この時期の会社説明会といったら大体筆記試験も行われるみたいです。

まぁ、内容としてはそんなに難しくもなかったですが、問題量が……(-.-;)
制限時間ギリギリになりましたよ┐(´ー`)┌

今日行った企業は、ある企業の子会社でメンテナンスなどが主な事業です。
そのため、転勤というか出張のようなものが全国…、海外と………。
なので、面接⇒内定となっても、やめておきます(^_^;)

こんな事を言えるのも内定を貰ったからこそですね(^_^)v

何はともあれ、筆記試験はアタマの体操感覚で、受験しました(b^-゜)
入社するつもりはなくても、筆記で不合格となると悔しいですから真剣に…。

これで今週の就職活動は終了です!!
来週も引き続き月曜日から会社説明会が予定されています。

そろそろ面倒になってきました………。

今月中で一般企業の就活は終える予定です。
一般企業の次は、公務員ですね。

希望は地方公務員。

できれば地元で働きたいですからね!
いろいろ書きましたが、この辺で終わります。



まだまだ頑張ります!クロナルでした(≧▽≦)ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 大学生日記ブログへblogram投票ボタン
↑ ↑ ブログランキングのクリックをお願いします!

遂に内定を頂きました(ノ^^)八(^^ )ノ

 2011-06-09
おはこんばんにちわ!クロナルです(^-^)/

今日は報告したい事があります!!

それは…、就職活動についてです(・_・;)

先日最終面接を受けた企業から連絡がありました。

で、その内容はもちろん面接の結果………。
その結果は………………………………。

合格との事でした\(^_^)/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

遂に内定を頂きました(ノ^^)八(^^ )ノ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


これでじっくり卒業研究に打ち込める…。
と言いたいところではありますが(-.-;)

一応6月中は就活を続けようと思っています。
現に明日も会社説明会に行く予定ですし(^o^;)

まだ地元公務員の採用試験が残っていますしね(´∀`)

まぁ、とりあえす卒業後の行き場所は確保いたしました!!
これで就職浪人という事はなさそうです。

明日から新たな気持ちで臨まないと!!!



それではまた明日!クロナルでした(^ε^)♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 大学生日記ブログへblogram投票ボタン
↑ ↑ ブログランキングのクリックをお願いします!

説明会内容は学内説明会の時と同じ……。

 2011-06-08
眠い……、クロナルです(-o-;)

今日も今日とて、就職活動をしていました。
今日は、午後から会社説明会…。

午前中はそのために、履歴書を書いていました。
履歴書を書き終わったのが、予定より遅かったので焦りました(-.-;)

でもまぁ、かなり余裕を持っていたので、全く問題ありませんでしたよ!

で、会社まで行ってみると、筆記試験の後に説明会となっていました。

担当者様によると、説明会内容は学内説明会の時と同じとのこと。
学内説明会を受けていない学生のためのものだという話でした。
そのため、筆記試験が終わると該当者以外は、自由退室となりました。

当然残って話を聴いた方が印象も良いと思いました。

が!

そこまでしたいとは思わなかったので、筆記試験終了後帰路に付きました。

時間はムダにしたくありませんからね(b^-゜)

そんなこんなで、筆記試験だけ受けてきました。
今週末には、今日の結果がメールで届くはずです。
早ければ、今日中にとの話でしたが、まだ届いていませんでした。

という訳で、今日の会社説明会&筆記試験のお話でした。



また後で、もう1つ書きます!クロナルでした(・_・;)
人気ブログランキングへにほんブログ村 大学生日記ブログへblogram投票ボタン
↑ ↑ ブログランキングのクリックをお願いします!

“第1回最終面接”に行って来ました!

 2011-06-07
こんばんは、クロナルです!

今日は、予定通り“第1回最終面接”に行って来ました!

最終面接は役員面接という事で、企業の偉い人(人事部長とか)でした。
訊かれる内容は……、あれ?

先日の面接とほぼ同じ??

勉強してきた事について、ゼミの事などでした。

で、やっぱり訊かれた“何か質問はありませんか?”って…。

今日は、一応考えていたので、質問してみました。
質問内容は2つ。

1つ目は、“先日の大地震での影響は?”です。

2つ目は、“サマータイム制度の導入は?”です。

この2つは、ベストな質問ではないとしても、旬な話題なので良いと思います。
どの企業でも使えますしね♪♪
特に1つ目より、2つ目が結構重要かと思いますよ!

とりあえず、この2つの質問を放って終了って感じです。

採用担当の方から「君は、ほぼ内定確実だから…」とのお言葉を頂きました。
これは嬉しいお言葉を!!!!

でもまぁ、一応来週くらいまでに合否の連絡が来るとの事でした。
ぬか喜びにならなければ良いのですが………。
今のところは、素直に喜んでおきましょう\(^_^)/

何はともあれ一段落です。

という事で、気持ちを切り替えて、明日は別の会社説明会へ行って来ます!!
そして、説明会の後に筆記試験……。

最近主流なんですかね?

そんな訳で、会社説明会は午後からですが、履歴書をまだ書いていないので…。
明日の午前中に書きます(≧▽≦)ゞ



それでは明日も良き日になりますように!クロナルでした♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 大学生日記ブログへblogram投票ボタン
↑ ↑ ブログランキングのクリックをお願いします!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
PR
はむはむソフト | Lowすぺっく!?応援バナー

ご芳名帳・ご意見箱

※芳名帳と言っても、名前を記入する訳ではありません。ご挨拶程度のものをご投稿下さい。

プロフィール

クロナル

Author:クロナル
身長:181cm
体重:87kg
血液型:A型
誕生日:4月28日

詳しくはコチラを!
詳細プロフィール(ツイプロ)

何か欲しい物があれば、

検索してみて下さい!

アクセスカウンター

広告(クリックだけでも!)
【15秒バージョン】
<font size=1>FLASHのプラグインをダウンロードしてください</font>
(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール

電撃文庫もくろっく

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック